パーマの種類を徹底解説!

はてなブックマーク
2023.05.08

パーマといってもいろいろあるし、何パーマが自分に合うか、自分がしたいパーマが何パーマなのかわからない。など

悩みはたくさんあると思います!

そこで

今回は・パーマの種類、

   ・どんな人にオススメか、

   ・スタイリストに何と言ってオーダーすれば良いか

3点をそれぞれのパーマで解説していきます!

目次:

1.ナチュラルパーマ

2.ワンカールパーマ

3.ピンパーマ

4.スパイラルパーマ

5.ツイストパーマ

6.ツイストスパイラルパーマ

 

ナチュラルパーマ

IMG_8312

初めてのパーマとして1番挑戦しやすいパーマがこのナチュラルパーマです

通常よりも太めのロッドを使い、髪にナチュラルな動きを出す程度のゆるいカールをつけるニュアンスパーマ。 

乾かすと「あれ?パーマかけたかな?」

って思われるくらいナチュラル。

でも、艶のあるスタイリング剤を使ってセットすると一気にパーマ感が出てきて「セットしやすい!」

となる丁度いいパーマです!

 

〜こんな人におすすめ〜

パーマ初心者の方

ナチュラルなクセ感が出したい方

周りにパーマをバレたくない方

◯オーダーの仕方

乾かしたらかけていないくらいの緩めで、

濡らすとカール感が出る感じで!です。

 

ワンカールパーマ

IMG_0570

毛先にワンカールだけパーマをあて、動きや毛流れを作るパーマ。

くるんとしたカールにするよりも、毛流れやスタイリングをしやすくするために取り入れることが多いパーマです

韓国風が流行り人気となったセンターパートは、ワンカールパーマをあてるときれいな毛流れができ、全体にまとまりのある仕上がりになります!

〜こんな人におすすめ〜

ボリュームは出したくないけど髪に動きを出したい方

アイロンを使って動きを出していたけれど、もっと時短でスタイリングしたい

◯オーダーの仕方

センターパートしたいのですが、直毛で後ろに流れずらいので、勝手に後ろに毛流れが行くようにしてください!です。

 

ピンパーマ

IMG_9049

ロッドではなく、指でカールを作りピンで固定するパーマ。

ロッドでは巻けない長さでもでき、短い髪に動きをだすことができます。

動きを出すだけではなく、はねやすいハチ周りを押さえつけるようにすれば横のボリュームを抑えながらカール感を出せます。

 

〜こんな人におすすめ〜

髪が短いけれど動きが欲しい

短髪でも大人っぽくしたい

◯オーダーの仕方

髪の毛は短くしたいけど直毛ではねてしまうので、

ピンで毛先を動かす感じでお願いします!です。

 

スパイラルパーマ

IMG_0473

ここ数年のトレンドを担っている代表的なパーマ

ロッドと呼ばれる筒状の棒に、髪をらせん状に巻き付けた状態で施術するスパイラルパーマ。

スパイラルパーマの特徴は、縦に落ちるらせん状のカールで立体感や抜け感でおしゃれな印象に仕上がること。

ゆるめのスパイラルパーマなら、ナチュラルな立体感やクセ感楽しめるので、パーマが初めてでも挑戦しやすいのが特徴

〜こんな人におすすめ〜

髪が長めでパーマをあてたい

クルクルとしすぎるのは避けたいけれど、髪の毛に縦の動きが欲しい

◯オーダーの仕方

ふつうのパーマは飽きたので長さを生かして縦の動きでオシャレな感じにして欲しいです!です。

 

ツイストパーマ

IMG_9067

ツイストパーマは、名前の通り髪を「ツイスト=ねじる」して作るパーマです。ペーパーで髪を挟んでねじり、ロッドではなくピンで固定していくパーマ

ねじりの強弱で印象は大きく変わるので、なりたい仕上がりを美容師としっかりと共有するのがおすすめです

強めのツイストパーマはチリチリとねじれた質感になります。個性的かつハードな印象になるので、ストリート系ファッションと相性抜群!

ゆるめのソフトツイストパーマなら無造作な動きが出しやすく、パーマ初心者さんもスタイリングが簡単にできます!

〜こんな人におすすめ〜

髪が柔らかくペタンとなりがちで悩んでいる方

無造作な仕上がりが好き(ゆるめ)

エッジの効いたハードなスタイルにしたい(強め)

◯オーダーの仕方

ハードなパーマに挑戦してみたいのでツイスト感でツンツンした感じでお願いします!です。

 

ツイストスパイラルパーマ

IMG_9144

スパイラルパーマとツイストパーマを掛け合わせたパーマ。

髪をねじった状態でスパイラルパーマをあてるので、チリチリとさせながらもらせん状に仕上がります。

程よい動きを出せ、スパイラルパーマとツイストパーマのいいところを兼ね揃えたスタイルに。

若者を中心にSNSで注目が高く、20代からビジネスパーソンまで幅広い層に支持されているメンズパーマのひとつです。

 

〜こんな人におすすめ〜

スパイラルパーマより繊細な動きが欲しい

時間をかけずにクオリティーの高いスタイリングにしたい

◯オーダーの仕方

スパイラルしたことあるからそれにツイスト感も足してみたいです!です。

 

いかがでしたでしょうか。

このようにパーマにもいろいろな種類があるので、

オーダーするときに是非参考にしてください!

また、当店は上記すべてのパーマに対応していますので、気になったスタイルがあればご相談してください!

ご来店お待ちしております!

 

一覧 TOP
WEB 予約
TEL03-6228-1121
ENGLISH
Go to the Google Translate website.
google 翻訳ウェブサイトへ移動します。
Please note that this is a machine translation, so the content may differ from the original Japanese page.
機械翻訳となりますので、翻訳前の日本語ページの内容と異なる場合があります。ご理解の上ご利用下さい。